春眠をむさぼる日々

毎日、何時間くらい眠っているんだろうか、、、
「6時間くらい?」
「いや、ネコの話です」
我が家のネコは、1日の大半を寝て過ごしているようです。自宅にいない時は、見ていませんが、帰宅するとあくびをしながら寝起きの顔で玄関に迎えにくる。
つまり寝ていたのでしょう。
今日も、春眠をむさぼっております。
_W8A9536我が家のネコは、ストリート出身、つまり捨て猫でしたが、すっかり家ネコです。お外の鳥たちをガラス越しに眺める日々。
猫ブームで、最近はノラネコを保護して譲渡する団体がよく報道されるようになり(前から存在していますが)ノラ猫の処分も減ってきていることだと思います。
そういえば最近ノラ犬は、すっかり見かけなくなりました。

猫といえば「100万回生きたネコ」
最近、作者の佐野洋子さんの対談本を読んだですが、その中で、佐野さんが、ガンを宣告された時のことが語られていました。
余命2年半と聞き、自分の財産から、これからかかる医療費を計算し、少し余裕があったからと、その日のうちに一度乗りたかった車、ブリテッシュグリーンの”ジャガー”(ネイティブ風だとジャギュアーです)を購入したそうです。
攻めまくってます。
自分も40歳の初老ということで、時代が時代なら、もう余生を生きているようなもの。
どんな攻めた余生をおくろうか?
ぼんやり考えていたら、いつのまにやら春眠の中へzzz
goshiki

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。