John Lennon

12月8日はジョンレノンの命日。

ダコタハウスで凶弾に倒れてから30年。

拝啓 ジョンレノン様

残念ながら、未だに戦争は終わってません。

核武装も止まりません。

なんと悲しむべき世界なのでしょうか。

平和をイマジンすらできない世の中でございます。

そういえば、イギリスに住んでいた10年前の12月8日、ジョンレノンのトリビュート番組が放送されていました。

channel 4だったかな?

たくさんのミュージシャンがジョンの曲を順番に演奏するんだけど、なんてったってメンバーがすごかった。

ポールウェラー、ノエルギャラガーetc そしてオーディエンスがケイトモスだったり、まさにオールスター!!

そんななかで、忘れられないのが『Jealous guy』を歌ったストーンズのロニーウッドが最後に言った言葉。

「Happy birthday,Johnny 」

命日にHappy birthdayって、シブすぎるでしょ、ロニー!!脊髄液が逆流しましたよ、マジで。

さて、イギリスでは今年もやっているのでしょうか?あとで調べます。

では、ノエルが歌うトリビュート番組ラストのこの曲を、、、

Happy birthday Johnny!!

All you need is Love

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。