しましまブログ

12月に入り、だんだんと街のネオンも華やかに模様替えし、クリスマスが近づいてくると、必ず読み返すストーリーがある。
ポールオースターの短編小説「オーギーレンのクリスマスストーリー」がそれ。

物語の舞台は、ニューヨーク ブルックリン。
煙草屋を営むオーギーがスランプに陥った小説家ポールに昼食を奢ってもらう替わりに、とびっきりのクリスマスの物語を語る物語。
この物語の中で、オーギーは、毎日、同じ時間、同じ街角の写真を同じアングルで、十数年撮り続けています。
ちなみに、この小説が原作の映画が『SMOKE』
いい映画です。

話は変わって、先日、淡路島ブログポータルサイトしましま

 への参加のお話を頂き、快諾いたしました。
たくさんのブロガーが参加して、淡路島の情報を発信するサイトです。
ぜひ、ブックマークしてください。

淡路島に住んでない自分に、いったい何が出来るのだろうか?

オーギーみたく、毎日同じ写真はアップできませんが、自分に出来る事は、毎日、なにかしら写真だけでもアップする事かと思いました。
それが、1ヶ月か3ヶ月か、はたまた100日になり1年になるか分からないけど、とにかく続けてみようと思う。
自堕落で出鱈目な日々を過ごしてきましたが、毎日毎日続ける事が今は、すこし楽しみでもあり、ペインでもあります。
自分でも、なぜこの写真をアップ?なんて思ったり、なんだか色々な発見が、これからもありそうです。

では、今回はVladimir Shafranov Trioのライブより1曲。
空気が澄んでくるこれからの季節は、ピアノトリオがベスト。
ですよね?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。