なんだかんだ、、、

夜中、なんとなくミュージックビデオが観たくなり、ジョナサン•グレイザーのDVDをプレイヤーに。
90年代半ば、めちゃくちゃ衝撃を受け、最近、某即席麺のCMでも使われていた、Jamiroquaiの『virtual insanity』のPV。

これ、どうやって撮影してるかわかります?
実は、JKが踊っている床が動いているんじゃなくて、固定カメラを付けたセット自体を、沢山のスタッフの人力で動かしているんですよね。
右に!とか、後ろに!とかの監督の指示で。
そして、それに合わせて踊るJK。
すごくアナログで、しかも最高のアイディア。
その後、ジョナサン•グレイザーも映画の世界に進出。

で、もう一人90年代半ば、ボクが、どえらい影響を受け、今や、映画監督としてもメジャーなスパイク•ジョーンズの『mouse』。

この空気感とか、ずっと体に染み付いてしまってます。
アメリカ嫌いなんですが、LAとNYは別腹にしています、今現在も。
どないやねん!とツッコまれそうですが、、、

しかし、歳を重ねていくと、なんだかんだ、やっぱり人って10代に好きだった物によって形成されているな、とつくづく感じますんね。
影響された力がハンパ無いし。
もしかしたら、自分が当時から、一歩も進化してないんじゃなかろうか?と不安になりますがね、、、

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。